請願とは、皆さんが町政(身近なこと等)について、直接町議会に要望できる制度です。請願には必ず議員の紹介が必要です。
請願は、随時受け付けておりますが、その審査については、議会の定例会(3月、6月、9月、12月)に行います。
定例会の開催予定日の概ね5日前までに議会運営委員会が開催されますので、その前々日までに受理した請願は、その定例会で審査します。なお、議会運営委員会開催後受理した請願については、次の定例会で審査します。
三芳町議会へ請願を提出する場合は、所定の様式(紹介議員や内容など記載した書式)を整えてから議会事務局に提出してください。
書式は、特に定まっていませんが「三芳町議会」では次のような形でお願いしていますので、ご協力をお願いします。
三芳町議会では、「陳情書(要望書)」の取り扱いについては下記のようになっています。
議会事務局
電話:049-258-0019(内線:601・602) / FAX:049-274-1057
メールフォームによるお問い合わせ