現在位置ホーム > 防災・防犯・消防 > 災害など > 東日本大震災に関する情報 > 三芳町における放射線量の状況
三芳町では、町内における放射線量の状況を把握するため、保育所(園)6ヶ所と小・中学校8校において、大気中の放射線量の定点簡易測定を行っています。
また、埼玉県の測定や近隣市の数値と異なる場合がありますが、測定器の違いや測定高、風向きなどによるものと考えられます。
測定場所:グランド、園庭や砂場、公園等において、地表付近(5cm)で測定
測定機器:日立アロカメディカル製 シンチレーションサーベイメータ TCS−172B(エネルギー補償型γ線測定用)
測定方法:時定数30で計測した値
※8月2日までの測定においてはミリオンテクノロジー社製RDS-30を使用しています。
※11月10日までの測定においては富士電機製Nhc-7シンチレーションサーベイメータを使用しています。
監視体制を整備し、継続的に調査を実施していきます。また、測定結果につきましては、ホームページにより随時公表していきます。また、今後、小中学校など公共的な場所に限りますが、住民の皆さまから測定の希望がある場合、放射線量測定器を使用して、町の職員が測定を行います。