介護給付費通知書
介護給付費通知書とは
介護保険事業所からの請求に基づき、各種介護保険サービスをどのくらい利用されたか(サービスの種類や費用など)をお知らせするとともに、実際の介護サービス利用状況に相違がないか確認していただく通知です。
令和6年度からの介護給付費通知書の発送について
介護給付費通知書は、対象期間に介護サービスを利用した方を対象に年2回発送していましたが、国の事業方針変更に伴い、令和6年度以降は対象者全員ではなく希望された方に交付します。
交付を希望する場合
- 介護給付費通知書の交付を希望される場合は、「介護給付費通知書交付依頼書」を健康増進課介護保険担当に提出してください。(窓口・郵送可)※郵送の場合は、依頼者(申請者)の本人確認書類(写し)を添付してください。
- 依頼に基づき通知書を作成し、対象被保険者の住民票上の住所(送付先変更されている場合は変更先の住所)へ郵送します。(即日交付はできません。)
介護給付費通知書交付依頼書(107KB)
注意事項
- 確定申告(医療費控除)の添付資料として利用することはできません。
- 請求書ではありませんので、特に手続きや支払いを行う必要はありません。また、領収書として使用できません。
- 給付費通知書は、サービスを利用した介護保険事業所からの介護保険請求を基に作成します。交付依頼されたサービス提供期間にサービスを利用されていても、町に対し請求が遅れた場合等により記載されないことがあります。
お問い合わせ
健康増進課/介護保険担当
電話:049-258-0019(内線:184~187) / FAX:049-274-1051
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