マイナ保険証の利用登録をしている75歳以上の人が、介護施設に入所していることなどを理由に、マイナ保険証で医療機関を受診することが難しい場合、申請をすることで資格確認書が毎年交付されます。
(例:マイナンバーカードを施設で預かることができないため資格確認書が必要など)
資格確認書は令和7年7月中にお送りいたしますので、令和7年7月31日までは現行の被保険者証をお使いください。
※資格確認書は被保険者の住所に郵送します。後期高齢者医療にかかる書類の送付先変更を新たにご希望の場合はお問い合わせください。
※マイナンバーカードを持っていない人、マイナンバーカードを持っているがマイナ保険証の利用登録をしていない人には、申請不要で令和7年7月中に資格確認書を郵送します。
手続に必要なものをご確認のうえ、住民課保険年金担当窓口に来庁、または郵送にてご申請ください。
申請書は窓口にも備え付けがございます。
窓口の場合 | 郵送の場合 | |
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本人による申請 |
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代理人による申請 |
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住民課/保険年金担当
電話:049-258-0019(内線:153~158) / FAX:049-274-1101
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