町は令和5年1月19日、津軽三味線奏者の山中信人さんを「三芳町ふるさと大使」に任命しました。
任命式で山中さんは、「三芳町には有力な特産物=サツマイモがあるので、アピールしやすいと思います。休みの日に三芳町を散策し、自分の目で町の良さを確認して、全国へPRしていきたいです」と抱負を語りました。
山中さんは、三芳町ふるさと大使 鷹-TAKA-さんの津軽三味線の師匠で、昨年10月25日に開催された鷹-TAKA-さんの太鼓道25周年コンサートに友情出演。合同曲「MI・YO・SHI」の演奏に参加。即興で「三芳町観光大使音頭」をステージ上で披露し、コンサートを盛り上げました。
・やまなか のぶと
中学校卒業後15歳で単身青森県弘前市に渡り、津軽三味線奏者「山田千里(やまだちさと)」の内弟子として4年間修業。山田千里流師範となる。
毎年青森県弘前市でおこなわれる津軽三味線世界大会ではA級個人戦3連覇を達成し殿堂入り。
また津軽民謡の伝統的な唄付けの技術を競い合う「唄付け伴奏部門」で3回の優勝を獲得。
海外計38の国と地域で演奏。約16年にわたり「南中ソーラン」など現代風にアレンジした民謡を演奏する伊藤多喜雄&タキオバンドのメンバーとして活動。
世界を意識した活動をおこなう埼玉県にゆかりのある個人又は団体に贈られる「平成29年度埼玉グローバル賞」を受賞。
「平成30年度北本市文化奨励賞」を受賞。教育芸術社音楽授業支援DVD「小学生の音楽4」に津軽三味線演奏を収録。
現在はソロ奏者として演奏会、学校公演、講演会などで活動中。洗足学園音楽大学非常勤講師。加須市観光大使。北本市観光大使。鴻巣市観光大使。埼玉親善大使。
町にゆかりがあり、音楽やスポーツなど、各分野で活躍されている方々に、町の魅力を広く発信していただくことで、町のイメージアップを図ることを目的としています。
令和4年3月26日に開催された「三芳町町制施行50周年記念式典」において、「三芳町ふるさと大使」を1団体7名に任命しました。令和4年7月に石橋選手、今回山中氏を大使に任命したことで、三芳町ふるさと大使は1団体9名となりました。
町としても大使の皆さんの活動を応援してまいります。
秘書広報室/秘書広報担当
電話:049-258-0019(内線:313・314) / FAX:049-274-1054
メールフォームによるお問い合わせ