マイナンバーカードの健康保険証利用
マイナ保険証によるオンライン資格確認
- マイナンバーカードを医療機関や薬局のカードリーダーにセットし、本人確認をします。
- マイナンバーカードのICチップ内の利用者用電子証明書を用いて照会をします。
- オンライン資格確認等システムで資格情報を取得します。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です。
マイナンバーカードを健康保険証として登録する方法
- マイナポータルから行う(パソコンで行う場合はカードリーダーが必要です。また、スマートフォンの機種によってはカードの読み込みができない場合がございます。)
- 医療機関や薬局のカードリーダーで行う
- セブン銀行ATMから行う
また、現在三芳町役場本庁1階 住民課住民担当にて利用登録の支援を行っています。
マイナポータル
登録に必要なもの
- 登録者本人のマイナンバーカード
- マイナンバーカード受け取り時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字のみ4桁の暗証番号)
登録できないとき
- マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の更新ができていないとマイナンバーカードを保険証としてご利用いただくことができません。電子証明書の更新につきましては下記をご確認ください。
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号がわからない場合、またはロックがかかっている場合は再設定のお手続きが必要です。
- 就職や転職などで加入する健康保険が変わった際に資格情報が更新されていない場合は、以前の健康保険証の発行元や新しい保険証の発行元にお問い合わせください。
電子証明書について